ICFジャパンチャプター
新堀進

http://icfjapan.com/?page_id=14
ICF国際コーチ連盟ジャパン・チャプター 代表
[略歴] 慶應義塾大学大学院修士課程修了後、ソニー株式会社入社。
米国ソニーに5年半勤務後、ロータスを経て、ナイキ、コダック、KNTV等の取締役員を歴任。ビジネス・コーチング&コンサルティングのプロシードワンを2005年に設立し、現在、同社代表取締役でもある。
カテゴリー
グローバル
タイトル
コーチングの世界潮流とこれからのコーチング
~国際コーチ連盟のスタディー結果より~

概要

昨年11月に米国の国際コーチ連盟(ICF)本部が中心となって、
Global Coaching Study (グローバルコーチング調査)が実施されました。
この調査結果の中から、「世界でのコーチングの潮流は?」「日本でのコーチングを世界と比較してどうだろうか?」「日本のコーチングの特殊性は?」という観点について解説します。
また国際コーチ連盟(ICF)の活動の内容、認定資格、取得のプロセスや更新について説明をいたします。 

こんな方にオススメ
・グローバルな視点でのコーチング活動に興味がある方
・コーチングをプロフェッショナルな職業として考えている方
・世界で通用するグローバルなコーチング資格の取得を目指している方

スタッフからのコメント
世界のコーチング事情を知りたいなら、このプログラムで間違いなし!!
ICF(国際コーチ連盟)は108カ国で18,200名以上の会員がいる世界最大のコーチングの団体であり、
その日本支部にあたるジャパンチャプターは世界との窓口とも言えるでしょう。

 

一覧に戻る


コーチング心理学研究ゼミ
堀正
群馬大学社会情報学部教授。日本コーチング心理学研究会(日本心理学会認定)代表。
コーチング心理学の研究とともに実践家に対してコーチング心理学普及のために活動。
主な著書に、監修・監訳『コーチング心理学ハンドブック』(金子書房)、研究論文『コーチング心理学の展望』他多数。

 

野田浩平
株式会社ココロラボ代表取締役。学術博士。産業カウンセラー。フェリス女学院大学非常勤講師。感情の認知科学が専門。人材育成・評価、カウンセリング・コーチング及びその基礎研究を行う。国際コーチング心理学会、認知科学会等会員。研究論文『内発的動機付けの認知感情モデル』他。

 

 

 

 

 

前田典子
Keiビジネス代表。人材育成/動機づけコンサルタント。コーチとして活動しながら、社会人大学生として動機づけ理論を学び卒業研究としてコーチングを取り上げる。著書に『口ベタだっていいじゃないと思えるコミュニケーション力養成講座』『強い営業店をつくる 今日からやろうコーチング!』等。

 

 

 

 

森理宇子
RM Human研究所代表。カウンセリング修士。コーチ、キャリアカウンセラーとして活動し、コーチング研究にも取り組む。日本コーチング心理学研究会、日本心理学会等会員。監訳『権限委譲で抱え込んでる仕事を部下に任せる』、研究論文『キャリアに関する動機や目標が仕事充実感に与える影響』他。
カテゴリー
ビジネス・アカデミー
タイトル
コーチング心理学講座
~コーチング研究の発表とコーチング心理学の展望〜

概要

コーチングに関わる研究をすることを目的にコーチング心理学研究ゼミは開催されています。今回のコーチングフェスタでは、研究ゼミのメンバーが各自の研究発表や心理学研究の方法の解説をします。また、『コーチング心理学ハンドブック』の監修・監訳者のほりじぃこと堀正先生が、今後のコーチング心理学の展望について語ります。
日本におけるコーチング心理学は、発展途上の分野です。コーチング心理学研究ゼミのメンバーも試行錯誤しつつも楽しく自由に研究に取り組んでいます。心理学研究は未経験という方のご参加も歓迎です。コーチング研究をテーマに活気あるゼミの時間をいっしょに過ごしませんか。 

こんな方にオススメ
・コーチング研究に関心のある人
・心理学研究の入門者
・コーチング心理学を学びたい方


スタッフからのコメント
この分科会がおすすめなのは、ズバリ「心理学」に関心があるあなたです!
人の心は一人ひとり違うものでありながら、一定の条件のもとでは全く同じように動く。
そんな発見や研究に関心があって、コーチングにも詳しい方は、もう参加するしかありません!

 

一覧に戻る


株式会社シーティーアイ・ジャパン (定員24名)

http://www.thecoaches.co.jp/

※180分間の分科会です。(10:45~13:45)
CTIジャパン・リーダー 平田淳二
世界中の人に、「自分の本当の声を聴いて生きて欲しい」という願いからでるリードやコーチング・スタイルより、よく受講生からいい意味で「熱い」と言われる。
普段はプロコーチ活動に加え、コーアクティブのエッセンスを伝える活動を主に行なっている。


CTIジャパン・リーダー 田村恵
プロコーチとして歩みながら、世界における「日本」「女性性/男性性」「社会的弱者」の存在や役割に目を向ける。「心の中の闇には、その人の輝く光がある」と信じている。
カテゴリー
ベーシック
タイトル
コーチングのプロが伝授する!
人間関係がよくなるコーアクティブ会話術

※180分間の分科会です。(10:45~13:45)

概要

世界20か国以上35,000人以上にプログラム提供をしている世界最大規模のコーチング研修機関CTIが伝えるコーアクティブ・コーチング。
そのエッセンスがつまったコーアクティブ会話術は、わずか数ヶ月で800人以上が参加し(2012年6月現在)、今なおその広がりは北は北海道から南は沖縄まで留まるところを知りません。
このコーアクティブ会話術は2012年より大きく変更したコーアクティブ・コーチング・コースの最新のエッセンスが詰まっている内容で、コーチングを受けたことが無い方も、経験者も驚きの発見が待っていると思います。
あなたの人間関係はこの日を境に、大きく変化していくことでしょう!
担当はCTIジャパン・リーダー兼コーアクティブ会話術デザイナーの平田淳二と田村恵です。

こんな方にオススメ
・人間関係をよくしたい方
・コーチングに興味がある方
・会話に興味がある方

スタッフからのコメント
会話することにより、相手との関係性が良くなったらいいと思いませんか?
「コーアクティブ会話術」にはコミュニケーションのエッセンスがぎゅぎゅっと詰まっていて、
コーアクティブコーチングのコアな部分が体験できます。コーチング経験者はもとより、初めてという方にも超おススメです!

 

一覧に戻る


谷口祥子

http://bee-hive.biz/


ほめ方の伝道師。人間関係づくりが不得意で、20代の時対人恐怖症を経験。36歳の時コーチングに出会い、人間関係や人生観の劇的な変化を体験し、プロコーチとして起業。現在セミナー講師として活動中。「エチカの鏡」や「おはよう朝日です」などメディア出演多数。「自分ホメ」の出版を機に、あるがままの自分を認めて受け入れて愛することの大切さを広めている。著書に『図解入門ビジネス 最新コーチングの手法と実践がよ~くわかる本』、『あたりまえだけどなかなかできない ほめ方のルール』、『自分ホメ~毎日が100%輝く魔法の言葉~』などがある。


カテゴリー
ライフ
タイトル
自分ホメ
~組織や社会を活性化し、人類をしあわせにする自己承認のパワー~

概要

コーチングの重要な柱のひとつである「承認」は、私たち誰もがかけがえのない存在であることに気づかせてくれます。他人と比較したり自分に足りないものに意識を向けて一喜一憂するのではなく、自分が本来持っているあふれんばかりのリソースに気づくことで、人生は大きく変化してきます。「自分ホメ」では、そんな自分の素晴らしさに目を向けると共に“あるがままの自分を認めて受け入れて愛する”ことを重要視しています。ネガティブな自分やカッコ悪い自分も含めて愛することで、自己肯定感を高めしあわせに生きることができるのです。「自分ホメ」を実践することで、あなた自身を、家族や職場の人たちを、この世界を輝やかせてください!

こんな方にオススメ
・自分に自信をつけて、素敵なパートナーを引き寄せたい人
・セルフイメージを上げて、ビジネスで成果を上げたい人
・人付き合いにストレスを抱えている人

スタッフからのコメント
祥子さんは、まさに“自分褒めの伝道師”。
自己承認ができないと他人を承認することはできないと思いながらなかなか出来ないと思ってる人も多いのではないでしょうか。
是非、伝道師と響き会い、自己承認の大きな一歩を始めましょう!

 

一覧に戻る


チームWILL
水野公美
折戸瑛里佳
加藤将司
冨川洋二
川口弘美

我々チームWILLは、ファシリテーション塾に所属し企業で働いている方々のカチカチの職場をフカフカの職場に変えるためチームビルディングのワークショップを中心に活動を行っています。チームWILLのコーチングフェスタ参加は、今回で2回目、塾としては3回目参加。
「ファシリテーション塾」とは?
・ワークショップの企画~ファシリテーション、・学びと実践、切磋琢磨する塾
・塾長 とうりょう 「最高の居場所」主宰 CPCC
カテゴリー
ビジネス・アカデミー
タイトル
響き会う関係づくり
=90分で知らない人でもチームが出来る 実践 魔法のチームビルディング

概要

昨年の企画で参加者から好評でしたチームビルディングのワークショップをバージョンアップして企画しました。
タイトルは、「響き合う、関係づくり=掛け算のチームビルディング」
このワークショップは、実際に我々が6回の実践でチームビルディングを成功させたときに工夫した点を体系化しました。
WILLのオリジナルな所は、
① Doing->Being->Doingにアクセスしチーム化を促進する点です。
 ・Doing のワークで、行動を伴うワークを行いその際のチームメンバーの行動に着目してメンバーの強みを見つけます。
② Being のワークが、メンバーで価値観を響き合わせることで関係性構築の掛け算効果を引き出します。
そして非常に短い時間で響き合う関係性をつくるヒントが持ち帰れます。

こんな方にオススメ
・自分の職場で最高のチームを作りたい
・最高のチームを継続させたい
・自分の職場での夢を実現させたい


スタッフからのコメント
チーム力って大事!職場に欠かせない、そんなのわかっている。
チームビルディングって言うけれど、なんかどれもしっくりこない。
知らない人が簡単に一枚岩になれるの?こんなお悩みを抱えている
人におすすめです。「魔法の・・・」って興味深々ですね。

 

一覧に戻る


贄川治樹

http://www.rhythmtherapy.jp/index.html
EABP(ヨーロッパ・ボディサイコセラピー協会)認定トレーナー及びボディサイコセラピスト、BIPS(EABP 認定スクール)ディレクター及び国内トレーナー、バイオシンセシス認定ボディサイコセラピスト、シン・インテグレーション上級施術者、リズムセラピー研究所所長、セロトニン道場師範、越後奥寂庵庵主、ヤマハ株式会社音楽と健康プロジェクト・元アドバイザー。

カテゴリー
心と体
タイトル
ことばの背景にあるもので響き会う
~からだの声を聴き、からだの声を表現し、根っこで人と繋がるワークショップ~

概要

10分間見知らぬ人に次々に出会って貰い、その後に「誰に好印象を持ったか」を検証した研究から分かったことは、会話の内容よりもノンバーバル・コミュニケーションによって相手の印象が左右する、ということでした。表情、目や声の質、姿勢、動作、呼吸、距離感など非言語レベルの表現が、コミュニケーションの土台になっているということです。これは母子関係の研究からも明らかになっています。今回は、からだの声に耳を傾け、その声に身を委ね、からだで表現していきます。思考をあまり介さずに他者と出会うことによって自然発生的な表現が生まれ、他者とダイナミックに響き会うことでしょう。思いも寄らない自己発見の機会にもなります。

こんな方にオススメ
・コーチングを深めたい人
・非言語レベルで他者と響き会ってみたい人
・自己理解を深めたい人


スタッフからのコメント
言葉の力を知っている方にもおすすめしたいプログラムです。
身体のセンサーのすごさにきっとびっくりされると思います。
身体は正直、そして本当のことを知っている。
自分の身体でぜひ体験してください。自然と笑顔と涙があふれるかも。


 

一覧に戻る


 一般社団法人 日本適性力学協会
[公式スポンサー]

http://www.talentdynamics.jp/
ミシェル・ニューポート :VitalLiving代表、オーストラリア在住。高校と大学の各1年間を日本で過ごし、深く日本との縁を感じる。現在、96年に見た地球ビジョン「ハーモニープラネット」を創造するプロジェクトの代表として、日本、オーストラリア、ハワイの地で、使命から生きるテーマを中心にした『ビーイング・ソース(源を生きる)』という認識拡大プログラムを提供し、2012年よりタレントダイナミクスのマスタートレーナーとしても活躍中。

カテゴリー
ビジネス・アカデミー
タイトル
タレントダイナミクス~あなたのビジネスが加速する8つの適性力学~


概要

コーチングを行う際、最初からクライアントの「思考特性」「行動特性」「影響しやすい言葉」などを理解していたら、結果が加速されると思いませんか?今回は、「フロー」を個人に会社に生み出す基盤となる8つのプロファイルの違いと活かし方をお話します。そのメソッドとなるタレントダイナミクスは、個人から組織全体にまで最高の流れ(フロー)に乗せるための優れたコーチングおよび研修プログラムです。日本では2011年に導入されたばかりですが、世界では、会社に対して劇的な素晴らしい実績を挙げています。社員が本質的に持つ自然の強みを把握し、効率良く導く方法が分かることによって、皆が自然に楽に力を発揮し、会社がフローに乗ります。そうなると当然、生産性は格段に上がり、業績は必然的に自然に理想の結果となるでしょう。


こんな方にオススメ
・企業研修のトレーナー
・主に経営者対象のコーチングを行なっている方
・何かのチームを養成、構築している方
・日本の役割や「ハーモニープラネット」という本当に調和に満ちた地球社会の実現に興味がある方


スタッフからのコメント
価値を生み出すチームや組織づくりに、このタイプ分けは欠かせません。
自分のタイプがわかるだけでなく、お互いが自分の強みを活かしてどのように富を生み出すのかがわかりますよ!

 

一覧に戻る


 平本あきお
http://teamflow.jp/

1965年、神戸生まれ。東京大学大学院(専門は臨床心理)修士課程、シカゴの大学院でカウンセリング心理学修士課程修了。 2001年日本帰国。ホームレスからスタートし、2年後は、青山表参道に、現在は、赤坂の勝海舟屋敷跡地に、オフィスを構える。金メダリストやメジャーリーガーなどアスリートに限らず、芸能人、業界リーダー、起業家、学生他、コーチング実績多数。世界最高水準の「プロコーチ養成スクール」主宰。

カテゴリー
ライフ
タイトル
コーチング体験型ワークショップ!
金メダリストのコーチと一緒に、憧れの仕事や人生を引き寄せる。「将来のビジョン」と「自分らしさ」がみつかる。

概要
将来のビジョンが鮮明に! ワクワク!をリアルに!
自分らしさを発揮して、あこがれの仕事や生活を引き寄せる、
そんな好循環を実現するための、
体験型コーチング・ワークショップです。

将来の自分の姿や、進路がなかなか出てこない人でも、
ありありとビジョンが引き出せるコーチングのスキルを、体験実習で学びます。
自分らしいスタイルに気づき、新たなスタートがきれる、具体的なアクションも見つかります。

どうしたらいいかわからなくて、モヤモヤしているときも、
自信がなくて進めないときも、
スッキリした気分で、明日からの一歩を踏み出せる、
そんなコーチングを楽しく、体験してみましょう。


こんな方にオススメ
・コーチングを学び始めた人、体験してみたい人
・自分らしい価値観や将来のビジョンを明確にしたい人
・転職や起業などで迷っている、ヒントがほしい若者

スタッフからのコメント
毎年、すばらしい内容で参加者を魅了する平本さん。彼の魅力はずばり、その本気さです。
ぜひ、ことしも平本ワールドにどっぷり浸りにきてみてください!

 

一覧に戻る


岡崎克哉

http://awakener123.com/
アウェイクナーコーチングオフィス 代表。一般社団法人ヒューマンウェア研究機構 理事。
1975年大阪生まれ。日本文理大学工学部航空工学科卒業。
木鶏クラブ東京青年部(月刊誌「致知」愛読者会)世話人。
2級放電加工技能士(ワイヤ放電作業)。

コーチング、ファシリテーション、チームビルディングなどをテーマに企業や官公庁で研修を実施。
参加型研修として受講生が楽しみながらのめり込める研修を信条としている。

座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「継続は力なり」。

カテゴリー
ビジネス・アカデミー
タイトル
組織ファシリテーション  ~対立・妥協をこえて第3の活路を。~

概要

コーチングは、傾聴、承認、質問、視点変更、極小化などのスキルの集合体ではありません。
ファシリテーションも、アイスブレイク、議論の発散と収縮をフラットなグループの中でするとか、ワールドカフェでアイディアや
エネルギーを引き出すためだけのものでもありません。
組織を動かすとき、標準訓練、指揮命令統制だけでなく、コミュニケーションを改善し、モチベーションを向上し、関係性を構築が重要です。
 ここでは、フラットでない階層型組織であっても、多様な発言を引き出し、融合させ、妥協点をこえ、一緒にやれる活路を作り、価値創造を効果的におこなうか?について、参加型WS交えておこない、分業の和をこえた、多様性による創造的課題解決をどう実現するか学びの種をおもち帰りいただければと思います。

こんな方にオススメ
・リーダー、メンバー問わず、チーム、組織を動かしたい方。
・衝突、コンフリクトの解消を実現したい方
・活力あるチームを継承する人材育成を考える方


 

一覧に戻る


山田淳子

http://www.atsuko-bounce.co.jp/
(株)アツコバウンス代表 著書「コーチング」ファーストプレス社
国際コーチ連盟マスター認定コーチ   
アクティブ・ブレイン・セミナー認定講師  
ビジネスコーチングとして企業に関わりながら、アクティブ・ブレイン・セミナーに出会い脳の活性化に目覚める。以来、企業研修においても、脳との関わりを考慮しながら進めている。
また、人生の質を上げる女性向けセミナーも展開中。

カテゴリー
ビジネス・アカデミー
タイトル
脳科学とコーチング~本能から見るコーチング~

概要

脳の仕組みとその働きが、コーチングにどう活かされているかを考えます。
個人として自分に活かす視点とリーダーとして組織を動かしていくときに活かせる視点についてお伝えします。ご自身の日常とつなげながら聞いていただけるといいなと思います。     幸せな人生を歩んでいくためには、脳をどう使うかがカギになってきます。
そういう意識を日常生活や仕事の場面、人とのコミュニケーションに取り入れたら何が変わってくるでしょうか。

こんな方にオススメ
・自分の脳を活用したい人
・自分に自信をもちたい人
・生活の質、人生の質を上げたい人

スタッフからのコメント
「脳の機能を知ることで、コミュニケーションの質が変わり人生の質まで上がます。」
え~本当?と思ったあなた、確かめに来てください。
感覚的だと言われがちなコーチングやコミュニケーションも脳の仕組みを知ってそれを
活用することで、より多くの場面で効果的に利用できるもの。
この分科会ではそのヒントが得られると思いますよ。

 

一覧に戻る


山家正尚

http://www.procoach.jp/
㈱プロコーチジャパン 代表取締役
国際コーチ連盟 PCC
2004年に独立。2006年に法人化。継続的な成功を収めるためには、全てを自責に捉えて主体的に行動するという姿勢(アカウンタビリティ)が必要であり、その上でセルフイメージを作り替える事が一番確実な方法だと考えています。

契約例
埼玉西武ライオンズ/菊池雄星選手
プロゴルファー/古閑美保選手
広島東洋カープ/廣瀬純選手
テコンドー/岡本依子選手
総合格闘家/大山峻護選手 等

カテゴリー
スポーツ・教育
タイトル
アカウンタブル・ライフコーチング
~トップアスリート達が勝つために実践しているメンタルコーチング~

概要

メンタルコーチングで最も大切なクライアントの主体性(アカウンタビリティ)についてお話をします。成功できないクライアントが無意識に抱えている『隠れた依存的な取組み姿勢』に気付く事が効果的なメンタルコーチングを行う上での鍵となります。
これはアスリートだけではなく、一般の人も引き起こしている事であり、自分の人生に対する取組み姿勢がコーチングの成否に深く影響しています。
この考え方は、アスリート関係者のみならず、人の成長に携わる人には知っておいて欲しい考え方です。自分の主体性の度合いに気付き、どのように行動を変えていくのか?実際の事例を含めてお話をさせて頂きますので是非ご参加下さい。

こんな方にオススメ
・アスリート関係者、選手、指導者
・山家のコーチングに興味の有る方
・主体的な生き方を手に入れたい方


スタッフからのコメント
オリンピックで活躍した「あの人」や女子プロゴルファーとしてトップクラスに到達した「その人」をメンタルコーチングの専門家としてサポートした山家さん。あなた自身やあなたの周りの人がメンタルの壁を突き破って成功するには、無意識にある『依存的な姿勢』に気づくことがポイントとのことですが、その方法論は。。。この分科会に参加してのお楽しみです♪

 

一覧に戻る


カフェdeコーチング

http://www.kikimimi.com/cafede/about.html
2005年にコーチ養成機関でコーチングを学んだ仲間が高田馬場ベンズカフェで様々な人たちに体験コーチングを提供したことがきっかけに「カフェdeコーチング」は生まれました。
1対1のコーチングの場の提供に加え対話の会を開いて、多くの人との対話を大切にしています。最近は大崎に場所を変え、より多くの方に気軽にコーチングを体験してもらいたいという想いで活動しています。

カテゴリー
体験
タイトル
コーチング体験コーナー

概要

プロのコーチにコーチングセッションを受ける体験ができます。
またセッションだけでなくコーチングについての疑問・質問について対話する機会もあります。研修や本で学んだけど実際にコーチ役として体験してみたいというご希望もOKです。生のプロコーチに触れてみる体験する場を提供します。

こんな方にオススメ
・コーチングを体験したい方
・プロコーチにいろいろ聞いてみたい方
・試しにやってみたいという方

スタッフからのコメント
コーチングは理解してわかるものではなく、体験して感じるものです。
厳選コーチによる体験コーチングが無料で受けられるのは貴重な機会です。
実際にコーチにいろいろきけるチャンスでもあるので、ぜひおすすめします。

 

一覧に戻る


「大人数でしたが、一体感あって暖かい気持ちで帰ります。」昨年の参加者の声はこちら  

お申込みはこちら

What's New

【サイトからのお申込は締切りました】
お問合せは以下フォームからどうぞ。

https://pro.form-mailer.jp/fms/2438d45534414


 


 

フェスタ概要

コーチングフェスタ2012 in TOKYO
-響き会う-
開催日時
2012年10月14日(日)
9:30~18:00
開催場所
大正大学巣鴨校舎 10号棟 及び講堂
東京都豊島区西巣鴨3-20-1

参加費

  通常
一般 ¥7,500 
会員※1 ¥6,500 
学生※2 ¥3,500 
障がい者※3 ¥3,500 
ペア割※4 ¥12,000 

※1…東京チャプター(JCAT)会員、日本コーチ協会(JCA)会員、国際コーチ連盟(ICF)会員、その他各チャプター会員
※2…30才未満で、学生証や年齢を確認できる公的証明書の提示が可能な方。高校生以下は無料。
※3…障がい者手帳をお持ちの方
※4…ペア(2人)でお申し込みの方
※本イベントは、ICF学習参加証明書/GCDF継続学習参加証明書を発行します。

タイムテーブル(PDF)


コーチングフェスタフライヤー