株式会社アンテレクト
銀座コーチングスクール
藤井孝

[公式スポンサー]

http://www.entrelect.co.jp/
http://www.ginza-coach.com/
株式会社アンテレクト代表取締役、経営コンサルタント(中小企業診断士)
慶応義塾大学を卒業後、米国ロサンゼルス駐在を経て、経営コンサルタントとして独立。ビジネスパーソンが会社から自立するノウハウについて、執筆・講演などの活動を行なう。独立・開業を果たした門下生の多くがプロフェッショナルとして活躍中。著書はベストセラー「週末起業」のほか30冊以上。中国、台湾、韓国でも翻訳・刊行されている。

カテゴリー
ビジネス・アカデミー
タイトル
プロコーチで成功する!開業繁盛講座
専門能力を武器に会社を辞めても活躍できるノウハウ

概要

プロコーチをはじめとするプロフェッショナルの開業と繁盛に必要なのは「顧客開拓ノウハウ」「継続的受注ノウハウ」「仕事を回すしくみ作り」。ベストセラー「週末起業」で知られ、自らプロフェッショナルとして活躍し、10年以上にわたってプロフェッショナルを生み出してきた藤井孝一が、自身の体験を盛り込み、その固有ノウハウを語ります。他のセミナーや書籍が決してカバーしていないコアな内容を、包み隠さずお話しします。組織に従属せずに働くフリーエージェントが主流になる時代が間もなく到来します。その時、武器になるのが、あなたの専門知識と能力です。それらを発揮するやり方とコツを、このセミナーで学んでください。

こんな方にオススメ
・いつかプロコーチとして独立したいと考えている人
・専門知識や資格を活かして自立したキャリアを築きたい人
・既にプロコーチで、さらなる飛躍を目指している人

スタッフからのコメント
銀座コーチングスクールの運営会社であるアンテレクト。理念のキーワードは“自立”。
プロコーチをこれから目指そう、在り方のみならず生計を立てようという方も多いと思います。
実際にそれを成し遂げている事例などから自立のノウハウやヒントが得られるはずです。

 

一覧に戻る


The Coaching Game Evangelists

[公式スポンサー]

http://thecoachinggame.jp/ (2012.9.16.open !!)

The Coaching Game は、明確さを生み出し、人々の間に価値あるコミュニケーションを生み出すパワフルなツールです!



カテゴリー
グローバル
タイトル
Welcome to The Coaching Game !!
~コーチングゲームへようこそ!!~

概要

2007年にイスラエルで生まれ、今や全世界に広がりつつある The Coaching Game。ICFニューヨークチャプターでは既に2009年に紹介され、現在ではそのワークがICFの単位プログラム対象ともなっています。このユニークな特徴はあなたのイメージ力を刺激し、今までにないコーチング体験をもたらすことでしょう。

こんな方にオススメ
・この説明文を読んで、面白そうだなとピンと来た方
・これまでの言葉のみのコーチングに物足りなさを感じていた方
・ユダヤ民族系の人々の高い能力を生み出す才能の一端を垣間見たい方

スタッフからのコメント
この秋、日本に初登場となる The Coaching Game を、コーチングフェスタ2012
御参加の皆様に、いち早く、お披露目致します!


 

一覧に戻る


株式会社シーアールアール・ジャパン

[公式スポンサー]

http://www.crrjapan.co.jp/
島崎湖

ORSCC , PCC , CPCC
「人は必ず持って生まれた使命=その人本来のリーダーシップがある」ことを信じ、エグゼクティブからビジネスマン、主婦の方、オリンピック選手など様々な方に向けてのコーチングと同時に、組織の関係性にフォーカスをあてたコーチングを企業や地域のコミュニティに対して実施している。


 

 

 

久慈洋子
ORSCC , CPCC
人材コンサルティング企業に20年間勤務後、NPO法人において企業のダイバーシティ推進活動の支援に携わる。現在、ウエイクアップならびにCRRジャパンに参画し、みんなが、「ここが自分の居場所、ここで自分の力を最大限に発揮したい」と思える職場づくりに貢献したいと願っている。


カテゴリー
ビジネス・アカデミー
タイトル
システムコーチング ~関係性の達人になる~

概要

人が2人以上いるところには、「関係性」があります。この関係性の「質」が、楽しかったり、落ち込んだり、やる気が出たり、さめてしまったり、という気持ちにつながり、ひいては絆の強さ、チーム力、組織風土に大きな影響を与えます。もともと日本人は関係性(空気)を読むことには長けていますが、一歩進んで、その関係性をさらに良いもの(Right Relationship)にする力をつけることで、自分自身だけでなく、周りももっとイキイキさせることができるでしょう。一人ひとりが、「関係性の達人」になることが、どんなステキなことを生むか、一緒に体験してみませんか。

こんな方にオススメ
・組織(企業やNPO)の風土改革をしたい人
・家族やカップルなどの関係性をよくしたい人
・「関係性」という言葉にピンときた人

スタッフからのコメント

システムコーチングは、これまでのコーチングとは考え方のベースが全く違います。きっと目からウロコが落ちると思いますよ。チームや組織、カップルやパートナーなどにコーチングしたい方に超オススメです。

 

一覧に戻る


島崎真弓×川﨑州二

島崎真弓

http://www.impro-works.com/

インプロヴァイザー・演出家・劇作家・俳優。演者としての活動の他、表現者向けWS、人間関係やコミュニケーションに重点を置いた一般/教育/社会人向けのWSの講師として活動。インプロ・ワークス委託講師

 

 

 

 

川﨑州二

http://ameblo.jp/kawa-syu/

「身近な所から、笑顔と幸せを増やしていく」ことがミッション。家族・職場などを対象に、遊び・学び・仕事を切り口としたコーチ活動やワークショップを展開。米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ


カテゴリー
心と体
タイトル
インプロ×コーチング 
~相手との「信頼関係」の築き方~

概要

コーチングに限らず、私たちを取り巻くあらゆる人間関係の中で、相手との信頼関係を築くために大切なことは、相手と自分自身の「今ここ」へ意識を向けることです。
相手は、瞬時にそして敏感に、あなたの心を察知します。あなたは、目の前にいる相手に好奇心を向けていますか?別のことに気を取られて「今ここ」から意識が離れていませんか?相手との距離感は、お互いにとって心地良いものになっていますか?
このWSでは、目の前の相手との信頼関係を築くために役立つ内容を簡単なエクササイズやゲームを通じて体感しながら学びます。

こんな方にオススメ
・家族や仕事場などでの人間関係でヒントが欲しい人
・クライアントさんとの信頼関係を強めたいコーチの方
・今を生きる幸せを感じたい方

スタッフからのおすすめ
昨年大好評だった、インプロ、今年も行います。
その場から相手と一緒に創っていくプロセスはコーチングもインプロも同じです。
体を動かして、体感型で学ぶワークは、面白く為になること間違いなしです!

 

一覧に戻る


関京子

㈱Deep Harmony 代表。2001年より約10年間にわたり、CTIジャパンにてプロ・コーチ養成に携わるのと同時に、世界各国で様々なリーダーのリーダーシップ開発に取り組む。境界線を越えて人がつながり変容が起こるプロセスには、あらゆる人のハートの智慧が必要であることを信条に、様々な活動を行っている。訳書に「コーチング・バイブル初版」東洋経済新報社(2002年)がある。
カテゴリー
ライフ
タイトル
ハートマインドを生きるとは?
  ~コーチングの原点を探求するセッション~

概要

人生の本当の課題は何か、自分ならではのギフトは何か、今何を選択すべきか。こうした深い問いの答えは、どうしたら見つけることができるのでしょうか。また、それに従う勇気はどうしたらわいてくるのでしょう。ハートマインド(ハートに宿る智慧)がそのすべてを教えてくれる、というコーチングの原点を改めて見つめてみたいと思います。その智慧に耳を傾け、信頼し、自分をゆだねることができた時、人生がゆっくりと開けていくことを、コーチングは強く伝えているように思います。また、そのことが結局は周りの貢献につながっていくことも。このセッションでは、コーチとして、またコーチングの受け手としてハートマインドに深く耳を傾けることを学び、そのことによって何が可能になるのか、探求していきます。

こんな方にオススメ
・コーチングを学び始めた人
・コーチングの原点に立ち返りたい人
・チームで自分や個々人の智慧をもっと引き出したい人

スタッフからのコメント
関京子さんは、CTIジャパンの黎明期からのコースリーダーであり、CTIのリーダーシッププログラムをリードできる数少ない日本人リーダーでもあります。
そんな京子さんだからこそ、伝えられることがあるはず。彼女の愛と包容力の深さを感じてみて下さいね。

 

一覧に戻る


中島崇昴とファシリテーション塾

http://saikonoibasho.weebly.com/

会社員として人事部門,海外駐在を経て現在は社内外広報企画を担当。
広報業務に加え,社内で風土改革や「3,000人の対話集会」の実施,社外でも500人を有し組織風土改革を研究するNPO「最高の居場所」を主宰し、さらに「ファシリテーション塾」の塾長など、社内外で横断的な活性化活動にも携わる。
講演、変革イベントのファシリテーション、雑誌寄稿なども幅広く行っている。
コーチとしても活躍中。著作(共著)に,「私が会社を変えるんですか?」(日本能率協会マネジメントセンター)がある。
米国CTI認定プロフェッショナルコーチCPCC

カテゴリー
ライフ
タイトル
YES ANDで響きあい、縁起の良い人生を!

概要

世界を変えるコミュニケーションツール
「YES and」を使いこなす場にしたいと思います。
私自身「YES and」の伝道者として、様々な企業や団体に
このツールを提供してきた経験から言うと…。
このツールは、「パワー満点」で「深みも計り知れず」、
それでいてとっても「コンパクトでシンプル」と3拍子揃っており、
どこでもブームとなってきています。
響きあう感性にフォーカスしながら、受容(YES AND)の筋力を鍛え、
縁起を良くして、テーマやプロセスで主体性ある人生を歩む…そんな場にしようと思います。

こんな方にオススメ
・コミュニケーションを改革して人生を立ち上げたい人

スタッフからのコメント
「YES and」って何?
職場だけでなく家庭でも効果絶大なコミュニケーションツールです。
面倒くさがりな方も、コツコツ型の方も、
これからの世界標準になるであろう「YES and」をこの機会に
体感してみてください。世界が変わると思います。


 

一覧に戻る


中土井僚

オーセンティックワークスHP:http://www.authentic-a.com/
FaceBookU理論公式ファンページ:http://www.facebook.com/theoryu

オーセンティック ワークス株式会社代表取締役。
エグゼクティブコーチ、ダイアログファシリテーターとして、組織内の他責・対立・迷走状態を抜け出し、組織進化の支援を行うプロセスコンサルテーションに従事。
オットーシャーマー博士の著書『U理論~過去や偏見にとらわれず、本当に必要な『変化』を生み出す技術』の翻訳に携わり、社団法人プレゼンシングインスティテュートコミュニティジャパン理事として、U理論の普及と社会的実践の推進に携わっている。

カテゴリー
ビジネス・アカデミー
タイトル
コーチングがリードする企業変革 ~コーチングの企業導入現場からの実践レポート~

概要

グローバル化、消費者ニーズの多様化、人口減少、消費税増税等、企業を取り巻く環境は厳しさを増す一方であり、『変革』、『革新』、『チェンジ』、『チャレンジ』といった言葉を掲げていない企業を探すのが難しいほどです。
コーチングやファシリテーション等の手法を組み合わせ、組織変革の経験を積み上げてきた中土井さんが、外部コーチの導入による実践事例を元に、企業変革におけるコーチングの可能性や、導入ポイント等を紹介いたします。
それらの話を踏まえ、皆さまと対話を重ねさせていただき、企業変革とコーチングの未来の姿を共創造してまいります。

※ワークショップ形式での実施となります。

こんな方にオススメ
・企業変革、組織変革、事業パフォーマンス向上の手段としてコーチングを導入したい人
・コーチングで企業・組織を変えたい、そのためのヒントが欲しい人
・組織変革や組織開発に興味のある人

スタッフからのコメント
昨年、U理論で出演していただいのですが、今年は企業変革へのコーチングの事例です。
事前うち合わせで聞いた企業導入と成功のコツ、なるほど・・・目からウロコです。
企業や組織に導入し、変革を成功させたい方、必見です!!

 

一覧に戻る


日本コーチ協会神奈川チャプター
ビジネスコーチング部会
上西正之

1954年生まれ。東京都練馬区在住。慶應義塾大学経済学部卒業後、合繊メーカーに就職。翌年より新事業であるメディカル事業に携わり、営業マネージャー・事業マネージャーを20年超勤め、現在は事業企画担当理事。
2002年にコーチを始める。2005年にクラスコーチとしてスタート。
ビジネスコーチング部会 名誉会長。
カテゴリー
ビジネス・アカデミー
タイトル
チームビルディングセミナー
-コミュニケーションの強みでチームを創る-

概要

事業部、営業部、企画部~学生の体育会組織までの多岐に渡るチームビルディングを「コミュニケーションの4つのタイプ」からみるコミュニケーションの強みに焦点を当て実践してきました。自分を知り相手を知り相互理解を深めることで短期的に大きな変化を生み、組織変革を達成してきた、とても楽しいコーチングを紹介いたします。
皆で「響きあい」チームで「響きあい」、ビジネスコーチング部会の幹事チームと一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

こんな方にオススメ
・組織やコミュニティでチームを運営しているリーダー・マネージャー・フォロアー
・コーチングをチームビルディングに活用したい人
・チームの関係性のファウンデーションを築きたい人

スタッフからのコメント
上西さんは企業でバリバリ働jく管理職です。
つまり実際に使ってうまくいった/いかなかった体験を持っています。
その体験をもとに現場で通用するスキル満載。 
これを機に、あなたの職場やチームの風通しよくしませんか?

 

一覧に戻る


ハタモク(働く目的)~学生×社会人~
與良昌浩

http://www.hatamoku.org/

学生と社会人で「何のために働くのか」を気楽に真剣に語り合う場を展開。2011年4月に活動を開始し、これまで約50回超、延べ2000名近くの学生、社会人が参加。学生と社会人が参加するイベントに留まらず、大学や中学の授業としても採用される。発起人は5名。代表 與良昌浩。副代表 生田早智江、苅谷高宏、若山修。学生代表 森大樹。代表の與良は組織風土改革コンサルティングを手掛ける㈱スコラ・コンサルトのプロセスデザイナー。

カテゴリー
学生・キャリア
タイトル
学生と社会人で何のために働くのかを気楽に真剣に語り合おう!

概要

「働くことの意味や目的が持てれば、仕事を通した"生き方″が変わる」

これがハタモクの信念です。

人は普段の生活の中で、「働くことの意味や目的」を考えることは少ないですが、本日はみんなでさらけ出し合いながら、自分なりの想いや答えを世代を越えて語り合いたいと思います。

100分という時間の中で、自分を語ることで改めて自分を理解して、他の人の生き方・働き方を触れることで自らの世界を広げてみませんか?

こんな方にオススメ

・社会人と「働く意味や目的」について気軽に話してみたい大学生の方
・「自分なりの働く意味や目的」を他の人と語り合ってみたい人
・コーチングを使って、未来を担う大学生の役に立ちたい社会人の方

スタッフからのコメント

「働く目的って何ですか?」シンプルな問いですが、自分の中に答えがあるのとないのとでは、日常生活が変わります。多くの時間を占める「お仕事」の部分、せっかくなら活き活きと輝きたいですよね。学生さんにも社会人にも、きっと新しい気づきがありますよ!


 

一覧に戻る


森川里美

外資系調査会社で、強みを使った組織活性化のツールであるストレングスファインダーのコンサルタントを経て、コーチとして独立。国際コーチ連盟マスターコーチ、(財)生涯学習開発財団認定マスターコーチ。「幸福の習慣」(トム・ラス著 ディスカバー社)翻訳。

カテゴリー
ベーシック
タイトル
Back to Basic Coaching
~コーチングの超基本~

概要

コーチングの基本である"聴く、質問する、承認する"を体験を通して学ぶセッションです。チェックリストを使いながらも、単なる知識やスキルにとどまらず、コーチングの本来のあり方である、"安心して自由に話しながら自分の本当の思いに気づいていく場を提供する"を体感&体得していただきます。最初から最後まで、参加型のセッションです。内容自体はコーチングがまったく初めての方向けですが、「久しぶりに基本を思い出してみようかな」と思う初中級者の方も楽しめます。

こんな方にオススメ

・コーチングに興味があるけれど、"よくわからない、もう少し知りたい"と思っている方
・コーチング勉強中だけど、もう1度基本をおさらいしたいと思っている方。

スタッフからのコメント
勝間和代さんの本にもよく出てくる「5つの強み」で有名なストレングスファインダーの専門家でもある森川さんの分科会。特に入門者・初級者の方にオススメですが、中・上級者の方が参加すると「参加型のセッションはこう進めると満足度が高いのか!」という気づきが得られるでしょう。
参加した方だけに森川さんご本人からのお土産もある?かも??

 

一覧に戻る


LONDON38+プロジェクト
http://www.london38.com/

柘植 陽一郎(発起人/プロジェクトリーダー)

2008年北京五輪、2010年バンクーバー五輪、2012年ロンドン五輪と、3大会連続で
オリンピック選手をサポート。2014年ソチ五輪に向けては、全日本スキー連盟
スノーボードナショナルチームのメンタルコーチとして、メダル獲得に向けて
チームや選手のサポートを行っている。㈱チームフローのアスリートサポート
責任者であり、2011年からはホンダレーシングのメンタルコーチも務める。


関口 ひさ子(トランポリン・射撃の選手をサポート)

メンタルコーチ。2児の母。
1対1でのサポートにこだわらず、2人のコーチで1人のアスリートをサポートしたり、
数人でチーム全体のグループコーチングを行ったり、枠にとらわれないコーチングスタイルをとる。
現在は、アスリートのほか、管理職、市議会議員、子育て中の女性、高校の野球部、バレー部、
介護施設などに幅広くコーチングセッションやセミナー、研修を行っている。


日野 豊 (レスリング選手、監督をサポート)

『世界で活躍するアスリート、レーサー、アーティスト、投資家をサポートし日本を元気にしたい』
がミッション。外資系の金融でオーストラリア赴任時にコーチングと出会い、3年前の独立と同時に、
経営コンサルタントをする傍らプロのコーチに。ロンドンプロジェクトでは、レスリングを担当し現地入り。
海外留学希望の学生や国際企業で活躍するビジネスマに混じってボクサーやF1を
目指すレーサー、メジャーデビューを目指す歌手やお笑いタレント等のクライアントも。

カテゴリー
スポーツ・教育
タイトル
全国のコーチたちがチャレンジした673+日間のオリンピックサポートプロジェクト

概要

オリンピックを目指す選手、コーチ、監督、チームをどんなメンタルコーチたちがどんな形でサポートしてきたのか、そして、その中で選手やメンタルコーチたちにどんなドラマがあったのかなどについてご紹介したいと思います。プロジェクトとして、メンタルコーチとして大事にしてきたことや、プロジェクト内でのチームビルディング、選手や監督との関係性、メンタルコーチとしてのあり方やコーチングスキルなど、具体的なサポート事例もご紹介しつつ、673日を越えるプロジェクトで経験してきたこと学んだことなどについてシェアしたいと考えています。

こんな方にオススメ
・スポーツのサポートに興味のあるコーチ
・コーチたちが集まって行うプロジェクトに興味のある人
・人生全体からパフォーマンス、人間関係まで全てを扱うコーチングに興味ある人

スタッフからのコメント
2012年はその名の通り、過去最高のメダル数38個を獲得した日本勢!
London38+プロジェクトは、最高数のメダル獲得を目指して支援してきた全国のプロフェッショナルメンタルコーチ集団のプロジェクト。
是非、そのプロジェクトのメソッドを獲得しに来てください!

 

一覧に戻る


カフェdeコーチング

http://www.kikimimi.com/cafede/about.html
2005年にコーチ養成機関でコーチングを学んだ仲間が高田馬場ベンズカフェで様々な人たちに体験コーチングを提供したことがきっかけに「カフェdeコーチング」は生まれました。
1対1のコーチングの場の提供に加え対話の会を開いて、多くの人との対話を大切にしています。最近は大崎に場所を変え、より多くの方に気軽にコーチングを体験してもらいたいという想いで活動しています。

カテゴリー
体験
タイトル
コーチング体験コーナー

概要

プロのコーチにコーチングセッションを受ける体験ができます。
またセッションだけでなくコーチングについての疑問・質問について対話する機会もあります。研修や本で学んだけど実際にコーチ役として体験してみたいというご希望もOKです。生のプロコーチに触れてみる体験する場を提供します。

こんな方にオススメ
・コーチングを体験したい方
・プロコーチにいろいろ聞いてみたい方
・試しにやってみたいという方

スタッフからのコメント
コーチングは理解してわかるものではなく、体験して感じるものです。
厳選コーチによる体験コーチングが無料で受けられるのは貴重な機会です。
実際にコーチにいろいろきけるチャンスでもあるので、ぜひおすすめします。

 

一覧に戻る


「盛りだくさんで、体が一つじゃたりないくらいでした。」昨年の参加者の声はこちら



お申込みはこちら

What's New

【サイトからのお申込は締切りました】
お問合せは以下フォームからどうぞ。

https://pro.form-mailer.jp/fms/2438d45534414


 


 

フェスタ概要

コーチングフェスタ2012 in TOKYO
-響き会う-
開催日時
2012年10月14日(日)
9:30~18:00
開催場所
大正大学巣鴨校舎 10号棟 及び講堂
東京都豊島区西巣鴨3-20-1

参加費

  通常
一般 ¥7,500 
会員※1 ¥6,500 
学生※2 ¥3,500 
障がい者※3 ¥3,500 
ペア割※4 ¥12,000 

※1…東京チャプター(JCAT)会員、日本コーチ協会(JCA)会員、国際コーチ連盟(ICF)会員、その他各チャプター会員
※2…30才未満で、学生証や年齢を確認できる公的証明書の提示が可能な方。高校生以下は無料。
※3…障がい者手帳をお持ちの方
※4…ペア(2人)でお申し込みの方
※本イベントは、ICF学習参加証明書/GCDF継続学習参加証明書を発行します。

タイムテーブル(PDF)


コーチングフェスタフライヤー