TopJCAT紹介勉強会およびイベント情報JCAT-BLOGLINK 現在のJCATサイト
日本コーチ協会 東京チャプター
JCAT Official Website
代表挨拶
JCATスタッフ紹介
定款
入会方法
代表挨拶

皆様ににおかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
日頃、日本コーチ協会東京チャプター(JCAT)の活動にご参画くださいまして、
誠にありがとうございます。私こと、このたびの第7回期定時総会にて第8期代表に就任いたしました。
ここに謹んでご報告させていただきます。

今年で設立8年目を迎えるJCATは、これまで会員の皆様のご指導やご支援により、
定期勉強会の運営に他にコーチングフェスタ2009の開催など、多様な活動を行うことができました。
この場を借りまして、厚くお礼申しあげます。

第8期の活動は、JCAT活動方針である「3つの場」創りを改めて深く考えて行こうと考えております。

「3つの場」とは・・・

1.社会的な貢献を具体的にする場

コーチングが世の中でどのように評価されているのか、またこれからされていくのか。
これはひとえに私達の行動、姿勢にかかっていると考えます。
コーチングを通じて”社会的に貢献すること”、そしてその結果として”世の中をかえていく”こと、
そしてそれらを実際に活動で示していくことを行っています。

2.切磋琢磨する場

コーチングのスキルは、継続的に磨いていくことが必要です。
ただしコーチングのスキルは1人で高めるものではありません。互いに学び、そして互いに与えるものです。
そのために、コーチングを学ぶもの同士がお互いにコーチングの実力を高めていく”学びの仕組み”を提供していきます。

3.あり方(BEING)を学ぶ場

コーチングを勉強するものにとって大切なのは、コーチングを勉強する者としての”あり方”です。
なぜなら、コーチングとは”コーチングを行うその人そのもの”であるからです。
そのため具体的なスキルと共に、コーチとしての”あり方”を考え、そして”あり方”を実践していく機会を提供していきます。

これからも会員の皆様のコーチングがより充実したものとなるよう、JCATでは楽しく学べて出会いがある場を創っていきます。
そして、皆様とともにJCATを育てていきたいと思います。今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

2010年11月15日

日本コーチ協会東京チャプター
代表幹事 苅谷高宏

TopJCAT紹介勉強会およびイベント情報JCAT-BLOGLINK